伊東小ブログ
伊東小学校運動会が、5月31日(土)に行われました。
天気にも恵まれ、子どもたちが生き生きと活動する姿をみていただけたかと思います。
応援してくださったご家族の皆様、ありがとうございました。
また、朝のテント張りや運動会後の片付けにおいても、多くの保護者の皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。
【代表委員会】
初めての代表委員会。リーダーたちが真剣に話し合っています。
【運動会練習】
応援練習、全体練習、バルーン練習 5月は運動会に向けてたくさん練習しました。
【プール清掃】
ボランティアでプール清掃に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!これで子どもたちも、気持ちよくプール学習を行うことができます。
新学期がスタートしました。今年度もよろしくお願いします!
始業式の日は、玄関でのクラス発表に一喜一憂する姿が見られ、興奮がこちらにまで伝わってきました。新しいクラスでの授業も始まり、どの子も「がんばろう!」という気持ちに満ちあふれています。
1年生については、いよいよ5時間授業が始まりました。初めての給食はカレーライス!笑顔で給食を味わう姿が見られました。
交通教室では、道路の歩き方を学び、外に出て実践も行いました。これから毎日安全に登下校できるといいです。
3月2日(月)に、6年生を送る会が行われました。今年度は、みんな体育館に集まり、各学年の出し物やゲームで楽しみました。出し物では、6年生への呼びかけやダンス、歌など、学年の個性が表われており、ゲームでは6年生と下級生がたくさん関わる姿が見られました。この会に向けて、5年生がずいぶん前からいろいろな準備を進めてくれたおかげで、伊東小みんなにとって思い出に残る会となりました。
2026年がスタートしました。
伊東小も、昨日から3学期が始まり、玄関でも素敵な笑顔であいさつをしてくれる子がたくさんいました。また、始業式後には善行賞の表彰もありました。学校や地域のために進んで善い行いをした子たちの素敵なエピソードを聞き、温かい気持ちで3学期がスタートできたように思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
10月30日、31日に、修学旅行で国会議事堂、スカイツリー、お台場、スモールワールド、上野、浅草に行きました。修学旅行は小学校生活では一度しか経験できない、6年生にとって大切な行事です。この行事に向けて学習を積み重ねたり、準備をしたり、毎日慌ただしかったと思いますが、その分、かけがえのない思い出として心に刻まれたのではないかと思います。子どもたちの笑顔あふれる姿をご覧ください。
1~4年生の遠足が行われました。たくさん歩き、友だちとお弁当を食べたり、学年でレクリエーションをしたりと、楽しい一日を過ごすことができました。
遠足での子どもたちの笑顔をお届けします。
【行き先】
1年生:なぎさ公園
2年生:伊東公園
3年生:旭山(伊東分校)
4年生:市内ウォークラリー
なお、4年生においては保護者ボランティアの方々にチェックポイントに立っていただきました。御協力いただき、本当にありがとうございました。
10月16日、17日に、5年生の自然教室が行われました。丹那牛乳の工場を見学したり、国立中央青少年交流の家でウォークラリーや野外炊事を行ったりしました。みんなで協力して活動することを通して、大きく成長した2日間でした。
2年生が、西小学校に秋を探しに行きました。天気も良く、活動するにはとても心地よい気候の中で、どんぐりや銀杏の葉など、いろいろな秋を見つけることができました。
秋を探しに、物見が丘公園と西小学校に行きました。松ぼっくりやどんぐり、秋色の葉っぱなど、たくさんの秋を感じ、お昼は西小の体育館でお弁当を食べて帰りました。みんなとてもよい表情で活動できました。